誰でも簡単にプロ並みに美味しいパンを作れるようになる魔法の方法

パン屋で修行中のとこまる。開業にむけて日々勉強してます◡̈⃝⋆*

パンの種類

なんのパンが好き?

って聞かれたら

食パンとかクリームパンとか

クロワッサンとかバケットとか

言いますよね


食パンもウインナーロールも

メロンパンも


色々な種類のパン食べたいと


言われたらどうしますか?



実は簡単に作れちゃいます!

パン屋さんは個人のお店なら

だいたい4〜10種類。


であれだけ沢山の種類のパンを作ってます‼

以外と、少ないですよね。




パンの分類をおっきくわけると

ソフト系のパン
ハード系のパン
ペストリー
三種類の分類になります。


ソフト系

メロンパンクリームパンには
菓子パン生地を
お惣菜には食パン生地を
ハード系
バケット
ペストリー
クロワッサン

と言うことは

一つの生地を極めることで
沢山の種類のパンに発展します


私は実際に食パン生地について

勉強している最中です。

食パン焼けて、ウインナーロール、白パンと、

一つの生地を

沢山の種類に変身させられたら

良いですよね



沢山の国のパンを勉強することで

簡単にバリエーション

豊かになりますね!


日本 アンパン
フランス バケット
ドイツ ライ麦ぱん
アメリカ ベーグル

たった4つの国の



パンを見ただけなのに

これだけの種類があります。

それぞれの文化と風土によって

考えられた、パン達です

日本に住んでいるから

日本のパンに限られるのではなく

沢山の国の事情で作られた

パンを知り尽くし、歴史覗きながら


作れたらかっこいいですよね!(*´∇`*)