誰でも簡単にプロ並みに美味しいパンを作れるようになる魔法の方法

パン屋で修行中のとこまる。開業にむけて日々勉強してます◡̈⃝⋆*

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの種類

なんのパンが好き?って聞かれたら食パンとかクリームパンとか クロワッサンとかバケットとか言いますよね 食パンもウインナーロールもメロンパンも 色々な種類のパン食べたいと 言われたらどうしますか? 実は簡単に作れちゃいます! パン屋さんは個人のお…

サッカロミセス‧セルヴィシエ

今日わ、より沢山の種類のパンを作るために、 知っておいて損はしないお話をします。パン酵母とは(イースト) 一般的なものが、サッカロミセス· セルヴィシエという菌種です。イースト⋅⋅⋅日本語では、菌、酵母、パン種と訳されるそれわ、さておき、天然酵…

パンの温度

質問します。 パン屋さんが、パンを作るとき 注意している事、なんでしょうか! …… 答えは、毎日同じ上がりにする事 え、何それ って思ったかもしれないですがこれがいいパンを作る秘訣なんです。毎日変わる気温、湿度それを考えた上で水の温度を調節して、…

ほうあんのしかた

これを読めば[絶賛] あんぱんもクリームパン もプロ並み これをマスターしたら今まで時間をかけていた作業の時短になり 今ままでよりパンを上手に焼けます! あんぱんのあんこ クリームパンのクリーム 生地に包む具材の事を フィーリングこのフィーリング…

計量がいかに大切か

型を使ってパンを焼くとき 自分の持っている型とレシピの型と大きさが違う!っていうときどうしますか? こんな時知っておくと便利なのが、 粉量の求め方になります でもどうして粉量を求めるのか。 ①生地を余らせない→節約できる。 ②美味しくできる といっ…

バターは要らない

率直に質問します! どのパンにもバターは、入っていると思いますか? 答えは「No」です( ⊙_⊙ ) パンを作るとき 生地をねって発酵させる。 と、手順は、知っていても 具体的な材料については 知らないですよね? それを知ることによってもっと 手軽にパンが…

基礎の基礎の基礎のキソ!?生地。

まるで、ダブルソフト!? ふわふわパン。焼けるようになりたいですよね! 基礎の基礎の基礎のキソっということで、発酵についてです。 パンを作る上で発酵!?!?!?!?!? “発酵”この2文字。レシピをみても、出てきますよね。でも、漠然として、ピンッ…

1から学ぶメロンパンスキル

お店そっくりメロンパン焼いてみませんか? メロンパンを作る為にメロン皮は、前日に仕込んで起きましょう。丸めて冷蔵庫保存でオッケイです!(*´꒳`*) ※ひび割れ防止になります。 成形★ ベンチタイム終わった生地を、再び丸める。 クッキー生地を軽く潰し、…

ワクワクメロンパン

この記事では、メロンパンについて書きます! (((o(*゚▽゚*)o)))*1ワクワク そんなメロンパンですか、そもそもなんでメロンパンっていうのか、といいますと、 形が、メロンに似ているから、っていうのと、メロンフレバーを入れたとか、メレンゲパンからメロンパン…