誰でも簡単にプロ並みに美味しいパンを作れるようになる魔法の方法

パン屋で修行中のとこまる。開業にむけて日々勉強してます◡̈⃝⋆*

基礎の基礎の基礎のキソ!?生地。

まるで、ダブルソフト!? ふわふわパン。焼けるようになりたいですよね!

f:id:tokomaru4:20190516162421j:image

基礎の基礎の基礎のキソっということで、発酵についてです。

パンを作る上で発酵!?!?!?!?!?

“発酵”この2文字。レシピをみても、出てきますよね。でも、漠然として、ピンッとこないのがほとんど。

 

なぜなら、発酵は、パンの数だけあるからです

でも、見極める、ヒントは、あります。

パンを発酵させていき

 

発酵は足りているか⬅︎   ➡︎発酵し過ぎているか

 

この2つの状態の中間に当たる絶妙なタイミングこそ、良い発酵なんです。

見極めることで最終的にまるで、ダブルソフト!!オーブンの中でより、のびのびふっくらと、パンが焼けるようになります。

それを見極める方法が、(フィンガーテスト)

指差しがあるんです!

計量→こねる→一次発酵

※捏ね上がった生地の最初の発酵が(一次発酵)のときの、見極める方法です。

f:id:tokomaru4:20190516162957j:image         f:id:tokomaru4:20190516164001j:image

このように生地に指を指して穴を開けちゃって下さい!穴がゆっくり戻ってくる状態がいい発酵なのです!!! 

よし、よし、よし、基礎の基礎の基礎です。

ぜひ試して見てくでさい

 

これをすることで結果的に、おいしいパンが、焼けるようになります☺︎