誰でも簡単にプロ並みに美味しいパンを作れるようになる魔法の方法

パン屋で修行中のとこまる。開業にむけて日々勉強してます◡̈⃝⋆*

手捏ねパンの手順

こんにちはとこまるです。



今日はパンの手順を紹介します。


手順を理解してる事で


材料の入れ忘れや


大きな失敗をしなくなります


美味しいパンをできた時


どうして上手くできたのか


理解も深まります!!


手捏ねパンのいいところ

・材料が全てわかるから安心


味のアレンジは自由自在!


焼き立ての香りは格別!

「おいしい」がこれ以上ない誉め言葉

因みにパンを作る材料も

手軽にスーパーで買えます。



それでは手順を紹介して行きます


1 材料の計量

目ばかりはNG


2 生地を捏ねる

材料に油脂が入る場合

油脂以外のものを加えて捏ねる

繋がりができたらバターを加える

\_(・ω・`)ココ重要!

3 一次発酵

捏ねた生地が

だいたい2倍ぐらいまでが目安


4 分割する

均等な大きさに分けます

カードを使って優しく

生地を痛みつけないように


5 生地を丸める

最初は難しいかもしれないです


ここが楽しくてしょうがないんですよね


6 ベンチタイム

分割、丸めで

傷んだ生地を休ませてあげます。


7 成形

生地の締りが取れたら好きな形に♪


8 最終発酵

2倍ぐらいの大きさになります

生地の乾燥を

防ぐ為に、ラップや、布巾を

かぶせてあげます



焼成

生地がパンになる楽しさ。

はじめのうちはレシピの温度と

時間を参考に。



それぞれの手順を理解しながら


パンを作ってくださいね!