誰でも簡単にプロ並みに美味しいパンを作れるようになる魔法の方法

パン屋で修行中のとこまる。開業にむけて日々勉強してます◡̈⃝⋆*

パンの温度

質問します。
パン屋さんが、パンを作るとき
注意している事、なんでしょうか!
……




答えは、毎日同じ上がりにする事
え、何それ


って思ったかもしれないですが

これがいいパンを作る秘訣なんです。

毎日変わる気温、湿度

それを考えた上で水の温度を調節

して、仕込みをします。

そうする事で

パン屋さんでは、

毎日、変わらない味を

提供しています


どうして温度が大切なのか?

パン=仕込みが一番大切なんです。???
焼く前にパンは八割できているっていう事です


それを考えた上で

家庭でパン作りしましょう

何を考えたらいいのかは

今からお話ししていきます。

同じ上がりにする。

要するに、捏ね上げ温度を揃える。

捏ね上げ温度は

レシピによって違いは

多少ありますが

基本、27〜28度です。
※適切温度がある訳

適切な発酵をさせる為には

良い温度帯があるからです

低すぎる場合発酵時間が

無駄に伸びてしまい

高すぎれば、過発酵になってしまうなど

悪い結果に繋がります

捏ね上げ温度=(粉温+水温+室温)÷3+摩擦係数
※摩擦係数こねているうちに上がる温度(6〜7)


この式があれば

水温=3(捏ね上げ温度-7)-(粉温+室温)
求められられますね。


なんだか数学みたいですが、
是非参考にしてみてください。

毎日同じ上がり=毎日いいパン🍞