誰でも簡単にプロ並みに美味しいパンを作れるようになる魔法の方法

パン屋で修行中のとこまる。開業にむけて日々勉強してます◡̈⃝⋆*

2019-01-01から1年間の記事一覧

美味しいパンを作る為には簡単なレシピから。

あえて言えば、 最初はシンプルで簡単なレシピから 初めて作る人 まだ始めたばかり 初心者という人は 難しいパンに挑戦せず 基本的なパンから練習しましょう! パンをよく知らないでつくると 美味しいのかもしれないですが レシピとは違うものができてしまっ…

具の入ったパン

パン作りって楽しいんですけど、 作り慣れるまでは、思いのままに パンは焼けないですよね。 毎日パンを粉から仕込んでいる私も 家でパンを作ると 失敗しちゃう事もあります それでもパンが食べたいから 食べてほしいからって焼いてるうちに のめり込んでい…

美味しい食パンができない訳

美しい姿の食パンが 出来ない理由は 大抵、皆同じです 食パンを例に上げる訳は、食卓によく並ぶ事が多くより沢山の人が疑問に思っていると思ったので、 食パンをもとに話していきます。 やっていることが 理にかなっていない 食パンの生地の気持ちからすると…

温度と時間

皆さんがパンを作る時 難しい!!時間が掛かる!!面倒!! と、言う声をよく聞きますが それにお答えします!! 理由はイーストを扱い慣れていないからです。 イーストは糖分を食べて、水分と 糖分が与えられないと活動しません (なのでドライイーストなど…

失敗したパン生地はどうしたらいい?

失敗したパン生地捨ててませんか? 初めのうちわついつい、捨ててしまいますよね。 ちょっとまって 失敗から新たなパンを作りだし 無駄も無くなり、更に パン作りが楽しくなりますね!! 状況に合わせた3つの方法紹介します。 まず、 発酵し過ぎてしまった生…

ホワイトライン

良い食パンってなんですか? 形が綺麗? ふわふわする? いい香りのする? 美味しそう? ずっとパンを焼いているだけでは 何が正解なのか わからなくなっていきますよね。 そんな悩み!?壁を を解決しましょう ホワイトライン についてです。 食パンの上部…

手捏ねパンの手順

こんにちはとこまるです。 今日はパンの手順を紹介します。 手順を理解してる事で 材料の入れ忘れや 大きな失敗をしなくなります 美味しいパンをできた時 どうして上手くできたのか 理解も深まります!! 手捏ねパンのいいところ ・材料が全てわかるから安心…

手作りパンの魅力。

<乃が美><PANYA ASHIYA TOKYO>などの高級食パン専門店のブーム、各地で盛況のパンのフェスティバル パンの人気は 年々増しています。 自宅でパン作りを楽しむ人も多いですよね。 手作りパンのある暮らしの魅力 幸せな気分になれる焼きたての香り。 毎日…

ふわふわのパン

ふわふわのパン ふわふわのパン作りたい!? そんな声を良く、耳にするので 今日は、ふわふわなパンを作るには どうしたらいいのかを書いていきます 美味しいパンを作るには失敗から学ぶことも大切だとおもいます。ふわふわ・しっとりなパンを作るのは、 い…

サンドイッチ

自分で作ったパンでサンドイッチ上手に作ってSNS映えしたいですね! そもそも 「サンドイッチ」っていつもどうやって作っていますか?簡単に作れる軽食の定番ですが なかなかうまくいかないですよね 私もその一人でした。 ですが毎日のお仕事でサンドイッチ…

パン作りの道具

パン作りに最低限必要な基本の道具は①大きめのボウル②1g単位で計量ができるデジタルスケール③200℃以上の焼き上げが可能なオーブン パン作りに必要な道具は ほとんどどの家庭にもあるものです ※オーブンの代わりに フライパンで焼くレシピもあります。パンを…

朝に焼き立てを

普通にパンを焼こうとすると 計量から焼きあがりまで だいたい2~3時間 と、平日では、まとまった時間が なかなかとれないので 週末にパンを焼いて冷凍保存していました。 ※平日はこのパンを自然解凍して食べる。 これでは物足りなくなってきたとき。 オーバ…

パンの種類

なんのパンが好き?って聞かれたら食パンとかクリームパンとか クロワッサンとかバケットとか言いますよね 食パンもウインナーロールもメロンパンも 色々な種類のパン食べたいと 言われたらどうしますか? 実は簡単に作れちゃいます! パン屋さんは個人のお…

サッカロミセス‧セルヴィシエ

今日わ、より沢山の種類のパンを作るために、 知っておいて損はしないお話をします。パン酵母とは(イースト) 一般的なものが、サッカロミセス· セルヴィシエという菌種です。イースト⋅⋅⋅日本語では、菌、酵母、パン種と訳されるそれわ、さておき、天然酵…

パンの温度

質問します。 パン屋さんが、パンを作るとき 注意している事、なんでしょうか! …… 答えは、毎日同じ上がりにする事 え、何それ って思ったかもしれないですがこれがいいパンを作る秘訣なんです。毎日変わる気温、湿度それを考えた上で水の温度を調節して、…

ほうあんのしかた

これを読めば[絶賛] あんぱんもクリームパン もプロ並み これをマスターしたら今まで時間をかけていた作業の時短になり 今ままでよりパンを上手に焼けます! あんぱんのあんこ クリームパンのクリーム 生地に包む具材の事を フィーリングこのフィーリング…

計量がいかに大切か

型を使ってパンを焼くとき 自分の持っている型とレシピの型と大きさが違う!っていうときどうしますか? こんな時知っておくと便利なのが、 粉量の求め方になります でもどうして粉量を求めるのか。 ①生地を余らせない→節約できる。 ②美味しくできる といっ…

バターは要らない

率直に質問します! どのパンにもバターは、入っていると思いますか? 答えは「No」です( ⊙_⊙ ) パンを作るとき 生地をねって発酵させる。 と、手順は、知っていても 具体的な材料については 知らないですよね? それを知ることによってもっと 手軽にパンが…

基礎の基礎の基礎のキソ!?生地。

まるで、ダブルソフト!? ふわふわパン。焼けるようになりたいですよね! 基礎の基礎の基礎のキソっということで、発酵についてです。 パンを作る上で発酵!?!?!?!?!? “発酵”この2文字。レシピをみても、出てきますよね。でも、漠然として、ピンッ…

1から学ぶメロンパンスキル

お店そっくりメロンパン焼いてみませんか? メロンパンを作る為にメロン皮は、前日に仕込んで起きましょう。丸めて冷蔵庫保存でオッケイです!(*´꒳`*) ※ひび割れ防止になります。 成形★ ベンチタイム終わった生地を、再び丸める。 クッキー生地を軽く潰し、…

ワクワクメロンパン

この記事では、メロンパンについて書きます! (((o(*゚▽゚*)o)))*1ワクワク そんなメロンパンですか、そもそもなんでメロンパンっていうのか、といいますと、 形が、メロンに似ているから、っていうのと、メロンフレバーを入れたとか、メレンゲパンからメロンパン…