誰でも簡単にプロ並みに美味しいパンを作れるようになる魔法の方法

パン屋で修行中のとこまる。開業にむけて日々勉強してます◡̈⃝⋆*

サッカロミセス‧セルヴィシエ

今日わ、より沢山の種類のパンを作るために、
知っておいて損はしないお話をします。

パン酵母とはイースト)
一般的なものが、サッカロミセス· セルヴィシエという菌種です。

イースト⋅⋅⋅日本語では、菌、酵母、パン種と訳される

それわ、さておき、天然酵母(自家製酵母
って知っていますか?

これは、果物、穀物に付着した

多様な酵母や乳酸菌、バクテリアを培養し

発酵種とします。(イーストの代わり)

イーストと天然酵母

イーストの特徴は、数ある多くの菌から、

パンの発酵に向く菌を

工業的に培養したものであり

発酵力は、強いが風味、味が、単一てき。

一方、天然酵母

乳酸菌を含め様々な性格の菌が

混在するため、発酵力は

弱いが 風味が奥深いです。

違いがわかったところで、私は、一度作ってみました。

ここまで来るのに結構時間が必要ですが

だんだん楽しくなっていきました。

作るためのポイントとしては

器具の煮沸と、アルコール消毒液を

ちゃんとすることで、必ず成功します。

難しいと思って手を出さないんじゃなくて

やってみると意外とハマります。

これを学べば自分オリジナルのパンを

作ることが可能になり

バリエーションをひろげられますね!♩*。